オーナーへメッセージ
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
せやにぃ~★
せやにぃ~★
篠山居住年数早24年目。
「田舎モン」を謳歌中。

いっぱい遊びに来てや(笑)
QRコード
QRCODE

韓国レポ②~地下鉄編~

2008年07月12日

アンニョ~ン晴れ

↑まだまだあるから(汗)

暇な人限定でお集まり下さい(笑)

韓国2日目、ネイルケアも終わって早速観光で~す拍手

↓↓はじまりま~す

5月29日(金) 12:00 お天気は晴れ晴れ

昨日の雨が嘘みたいに真夏日です。

今日の午後の行程はまず地下鉄に乗って仁寺洞(インサドン)へ。

仁寺洞は日本でいうと京都みたいな所と言われてます。

近くに景福宮(キョンポックン)もあって、韓国旅行ビギナーには必ず訪れてもらいたいところです。

一言で言うと情緒ある街です。

さて、今日も問題発生は突然やってくるもので・・(涙)

ここは地下鉄(チハチョル)2号線・乙支路入口(ウルジロイック)

トラARAちゃん「なァ、地下鉄って恐くない?」

ウシ私「ん~??大丈夫。出口さえ間違えんかったら・・」

トラ「そうじゃなくて、身に迫る恐怖の事を聞いてるねん!!」

ウシ「・・・・・。(そういうアナタのお顔が恐い)あ・・・そういうこと・・日本と一緒やから大丈夫。」

ふぅ~、やれやれ、ARAちゃんは地下鉄と聞いて何を想像してたんやろ?

言葉で表現しずらい顔で質問されても・・・困るやん(笑)

確かに階段にはホームレスや物売りの人がいてるけど、日本でもいてるし・・。

トラ「え~っと、仁寺洞行きは何号線かなァ~?」

ウシ「2号線で乙支路3街(ウルチロサガ)まで行って3号線に乗り換えて鐘路(チョンロサムガ)で  降りるねん」

トラ「ほほ~~~ん。さすが!、で、どうやって切符(チャピョ)買うの?」

ウシ「日本でもイコカ・スイカとかのカードあるやろ、あれが韓国でもあるからそれ買うねん」 
 「今日は行動範囲が広いからプリカの方が楽ちんやろ?」

トラ「楽な方がいい!(喜)」

って、アナタいつも楽ちんしてるやん(笑)

そう、韓国でもチャージ型のカードがあって地下鉄、バス、中にはタクシーも使える、勿論!
コンビニでも使えます!!
名前は「T-money」。

韓国レポ②~地下鉄編~ ←コンビニでも売ってます。2500ウォン。

私はコンビニで買わないで駅構内の窓口で買いました。ここでも売ってます。
詳しくは→http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=931

ウシ「チョギヨ~、『T-money』ピョリハンデヨ ヨギ イッソヨ?』 
 (すみませ~ん、『T-money』欲しいんですけどここにありますか?)

カエル駅員さん「イエ~ イッソヨ、クンデ・・ ハングゲサラミ?」
 (はいあります。でも・・韓国人?)

ウシ「アニョ イルボンサラミエヨ。 トゥジャンジュセヨ クリゴ チャージ ハセヨ」
  (いいえ、日本人です。 2枚下さい。それからチャージして下さい。」
   (20000ウォン支払って、2枚買い、5000ウォン引いた残りをチャージしました!)

あ~~(汗)
またまた使ってるよ慣れない韓国語。
それに、韓国人に見えたの??私??(笑)
(↑そうじゃなくて・・・このカードは韓国人用と旅行者用とがあるんです。)


トラ「OH~~!凄いなァ~、さすが2日目となると韓国語も通じるなァ~」
  「韓国人ですか?ってまた聞かれてるやん!だんだん私もあんたのこと
  韓国人にみえてきたわ!」

  

ウシ「えっ・・・・。幼なじみやん。みんな知ってるやん。。私の事・・、
  『韓国人に見えてきたァ??』って・・。
  オトン&オカンは完全な関西人なんも知ってるやん、
  ARAちゃん・・・どうしたん?テンション↑やから壊れた?
  それに、韓国語あんまり話してないけど・・。」

と、駅構内でのやりとりです(笑)

韓国の地下鉄はとっても値段が安いですよ。ソウルの街は渋滞が凄いので

地下鉄を利用するのがベターOK

バスは日本と違うのであまりお薦めできません。ハングルが読める人にはOKです!

そして、地下鉄の乗り換えもハングルが読めるとな~んの心配もありません。

旅行に行かれる方は文字の形だけでも覚えておくといいですね!

詳細は↑のアドレスで見てね。

いろいろ勉強になりますよ~。


韓国語単語
駅:ヨクッ
地下鉄:チハチョル
乗るところ:タヌンゴッ
出口:ナガヌンゴッ
乗換え:カラタヌンゴッ
切符:チャピョ
切符売場:ピョッサヌンゴッ

おじさん:アジョシ
駅員:ヨクムウォン ニム


続きは後ほど・・・










Posted by せやにぃ~★ at 15:32│Comments(2)
この記事へのコメント
お~っ!かなり頼もしい感じですね~
私も地下鉄って怖いイメージが・・・
お友達と似たタイプです。楽しようとするとこも・・・
だからせやにぃ~★さんみたいな友達が好きです^^
文字の形を覚えるのですね・・・間に合うかな。
Posted by みっちゃん at 2008年07月12日 19:53
みっちゃん様
秋までにハングル覚えてくださいよ~!
そして、韓国ではじゃんじゃん話して下さい(笑)
間違ってても気にしなぁ~い!
韓国は「ケンチャナ」で過ごせますから~。
ARAちゃんが良いお手本です(爆)
Posted by せやにぃ~★せやにぃ~★ at 2008年07月13日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。